おすすめのハーブティー5選

ネトルのハーブティー

今ではハーブティーを楽しむ方も多く、あまりご存じない方でもカモミールティーやジャスミンティーくらいはご存知でしょうね。


では、あまり耳にしたことのない、ハーブティーだと思いますが、みなさん、「ネトル」というハーブをご存知でしょうか?


これは、葉緑素の原料となる植物なのです。見た感じはギザギザの葉っぱで、トゲがあり、しそのような形をしています。色は濃い緑色で、いかにも葉緑素と言った感じです。


「ネトル」とはそもそも「針」と言う意味で、トゲのあるハーブなのです。和名では「セイヨウイラクサ」と呼ばれます。成分として、ビタミン、ミネラル、また鉄分も豊富に含む植物です。


ネトルはハーブティーにした場合、他のハーブとブレンドせずにストレートで飲みましょう。そのほうが効果をより発揮すること言われています。


ネトルの効果ですが、臓器に良い刺激をあたえますから、消化器系に良く、また、便秘も解消してくれます。


女性においては、ネトルのハーブティーを飲むことで、子宮の収縮力を強めると言った効果も見られます。


医学的にも人間の基礎代謝も高めるハーブであることで知られています。ですから、基礎代謝力が良くなると病気も遠ざけ、健康を維持できますよね。あまり知られていないネトルですが、このハーブティーを飲む機会を増やしたいものですね。


また、肌にも良い効果を発揮するネトルの葉は、これで体を叩くと、リューマチが改善すると言われています。


同じく、アトピー性皮膚炎も緩和してくれる効果があります。皮膚だけでなく、アレルギー症全般にも効き、花粉症などにも効果があります。