おすすめのハーブティー5選

カモミールのハーブティー

ハーブティーの中でカモミールは有名ですよね。あまりハーブティーには興味がない方も、カモミールでしたら、どこかでこの名前を聞いたことがあるでしょう。以前、私が通っていた美容院ではパーマの合間にカモミールティーを出してくれました。数時間かかる美容院でのパーマですから、それもサービスのひとつだったのでしょう。


カモミールと言うハーブは様々な効果を持っています。まず、なんと言っても良く知られていることは、そのリラックス効果です。香りをかぐだけでリラックスできると言うことから、カモミールをお風呂に入れたり、枕元に置いたり、気分を鎮めたいときにハーブティーを飲んだりと、カモミールは人々に親しまれています。


体を温めてくれますから、もし、冷え性で手足が冷えて困っている方がいましたら、カモミールティーが良いでしょう。不眠症、消化不良、胃のむかつき、吐き気、イライラ、にも効果があると言われています。また、風邪のひき始めでしたらカモミールティーで治ってしまうこともあります。


薬としても用いられることがあり、カモミールティーはホットで飲むと子供の気管支炎に良いと言われています。


また、アロマとしてもカモミールも効果があります。オイルマッサージは筋肉にも良いですし、手や足のタコも、カモミールティーにつけると、皮膚が改善されると言うことです。


このように肌の改善にも役立ち、ニキビやかゆみ、湿疹にも良いですから、この症状で困っている方は早速、カモミール風呂に入ってみてはいかがでしょうか。リラックスできますし肌のトラブルも改善できるでしょう。