おすすめのハーブティー5選

ジャスミンのハーブティー

ハーブティーの中で一番、親しみ易いと言われているものがジャスミンティーです。「え?ジャスミンティーってハーブティーだったの?」と驚かれる方も中にはいらっしゃるでしょうね。今では、ウーロン茶や紅茶と同じ感覚で、ジャスミンティーを飲んでいる方もいるでしょうからね。


コンビニでは数年前からペットボトル入りのジャスミンティーが売られるようになりました。もちろん、自動販売機でも購入できます。これだけ身近になったジャスミンティーですが、なんと言ってもその口当たりの良さ、そして香りの良さが人気の理由でしょう。


味もすっきりしていて、癖がなく、良い香りがするジャスミンティーは食後のお茶としても人気が高いです。


中華レストランで出されているジャスミンティーは、そもそもブレンドされているものが多いです。ウーロン茶とブレンドすると、とても飲み易いことから、ブレンドされたジャスミンティーは広く親しまれています。


ジャスミンにも食用にならない種類もあります。ジャスミンティーにされるものはハゴロモジャスミンと言う種類が一般的です。


ジャスミンは鉢植えでも育てることが出来ますよ。我が家はハゴロモジャスミンを玄関前で育てています。白い花を一杯に咲かせ、一面に良い香りが漂う、とても素敵な植物でもあります。


我が家はこの白い花をウーロン茶に入れて飲みます。とても香りの良いハーブティーとなります。


このジャスミンはホルモンバラスを整えてくれる効果があり、また、鎮静効果もあります。
うつになりやすい人にもジャスミンが良いと言われています。