おすすめのハーブティー5選

ハイビスカスのハーブティー

ハワイアンの象徴にもされているハイビスカス、大きくてとても美しい花ですよね。ご自宅で、鉢植えを育てている人もいらっしゃるでしょう私の実家では庭に植えていて、今では大きく木のように育っています。


ハイビスカスは、見ているだけで南国にいる気分にさせてくれる花ですよね。観賞用として知られているハイビスカスですが、これをお茶にして飲むことも出来ます。このハイビスカス、実はハーブティーとして飲まれていることをご存知でしょうか。


ハーブティーの一種として、ハイビスカスティーは親しまれています。観賞用のハイビスカスとは違った種類でローゼルと言う種類がお茶になります。


ハイビスカスには、ポリフェノールを初めとして、カテキンやフラボノイド、そして、アントシアニン、またビタミン、ミネラルも含まれています。


ハーブティーとしてのハイビスカスは、主にポリフェノールの効果が期待できます。赤ワインなどに含まれることで知られているポリフェノールは、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こす原因である、動脈硬化を予防してくれるのです。


また、抗酸化作用がありますので、さまざまな生活習慣病を予防してくれます。そして、ハイビスカスの成分は目にも良く、疲れ目を改善してくれますし、視力低下も改善してくれます。


女性には嬉しいことに、「老化防止」と言う効果もあるのです。ちょっと酸味が強いかもしれませんので、気になる方は他のハーブティーと混ぜて飲むと良いでしょう。